アプリの嵐

中国、、、

 

そう、未知の国ですね、

無限の可能性を秘めまくりの国ですね、

 

半年という短い間ですが中国の天津へ留学していた私が皆さんに言いたいこと

 

アプリを制するものは、中国生活を制する

by C信者(1997~)

 

これです、これ。まじで!!!

スマホアプリないと中国での生活は滅茶苦茶に不便です。

 

ということで、今回の記事は私が実際に使っていたアプリの中で、中国留学または旅行の際に便利なアプリを紹介します~

 

やり方等の詳しいことはまた今度記事にする予定なので、今すぐに知りたい方はググってください笑

 

 *SIMカードor中国携帯の購入*

通信が必要なので、ネットワーク環境がないとアプリを持ってても使えません。Wifiがどこでもあるわけではないので、現地のネットワークが使えるようにSIMカードか中国の携帯を購入することをお勧めします!

買い方についてはまた別の記事で。

 

  1. お支払い、スマホ決済

まず、中国では現金を持ち歩いてる人がほとんどおらず、スマホ決済が主流です。(勿論、現金でのお支払いもできますが面倒くさがられたり、偽札かどうか注意深く確認されるのでちょっと時間かかります。)

微信支付,支付宝のアカウントを持っていれば快適です。両方持っていたほうが良いに越したことはないけど、どちらか1つだけでも大丈夫です!

 

個人的に感じたそれぞれの特徴としては、

   友達と割り勘の際に便利

  红包(日本でいうお年玉、ご祝儀)が貰える、配れる

  • 支付宝

  家賃、水道などの生活費が払える

  淘宝が使えるようになる

 

って感じです。红包機能は金額をランダムに送る機能があるので友だち同士とかクラスのグループでめちゃくちゃ盛り上がります笑 

 

 2. VPN

ご存知の通り、中国ではネット規制がものすごく厳しいです!中国滞在中にGoogleInstagram等、使いたい人はダウンロードすべき!!!有料、無料のどちらもありますが私はケチなので無料のVPNアプリを5個ほどダウンロードしていました。もちろん、有料のほうがめちゃくちゃ繋がりがいいです。

 

おすすめアプリ

 

どちらも無料で比較的繋がりやすいので、私みたいなケチは是非!

 

 3. 交通系

中国の特徴として、車の量もそうなんですが、レンタル自転車が本当に多い!中国人はレンタル自転車をバンバン乗り捨てします。アプリをダウンロード、会員登録をすると自転車が使えるようになります。個人の意見ですが、どちらかというとmobikeの自転車のほうが品質が良いような、、?故障したままの自転車もたくさんあるのでタイヤがパンクしていないかちゃんとチェックしてから乗りましょう~

 

おすすめアプリ

  • ofo(自転車)
  • Mobike(自転車)
  • DiDi(タクシー)
  • 百度地图(地図)
  • 高德地图(地図)

 

DiDiは運転手から待ち合わせ場所の確認とかで電話がかかってくることもあるので、中国語初心者の方は気合いでいきましょう!

喂?我不知道你在说什么,但我在这等着你!!!(一生来ない)

 

 4. 買い物

淘宝がどちゃくそ安いです。詐欺や劣悪商品も中にはありますが、え?この値段でこの質、、、?最高of最高、、的な品物も沢山あるので、そこはしっかりレビューを見て見極めましょう!11/11に中国にいる人はまじで淘宝いれてたほうが良いです!!!そこら辺についてはまた記事に致します!

それと、映画やカラオケは事前にアプリで予約したほうが断然お得です!クーポンアプリと言えばいいんでしょうか、、?口コミもこれらアプリからみれるので店選びに最適だと思います

 

おすすめアプリ

  • 淘宝(ネット通販)
  • 美团(クーポン)
  • 大众点评(クーポン)
  • 饿了么(出前注文)

 

 5. 旅行

留学中にほかの地方へ旅行したい!そんな人も多いのではないのでしょうか?実際、私もその内の一人で、4つの地方をまわりました笑

飛行機、新幹線、寝台電車など選択肢はたくさんありますが行き先の距離や予算に応じて決めたら良いと思います。

また、ホテルは中国人しか泊まれないところが割りとあるので、予約の際はしっかり確認してくださいね!

 

おすすめアプリ

  • 携程旅行(ctrip)
  • 去哪儿旅行

 

Ctripは日本語対応しているので、語学力に自信がない方でも使いやすいと思います!目指せ全省制覇!!

 

 6. SNS

上のほうでも言及しましたが、政府によるネット規制により、VPN無しではLINEやGoogleTwitterなどのアプリが使えないです。では現地の人はどうしてるんだ、、、?そんな心配ご無用、中国には中国のアプリがあるんです!いえ~い

 

 

親や友達に微信を入れておくように頼んでおくと、中国にいても連絡しやすいですよ!

 

って感じで、今回はアプリの名前紹介のみでしたが、また次の記事では寝台列車の乗り方や注文した品物の受け取り方法など紹介する予定です~

 

 

*質問、リクエストなどございましたらできる範囲でお応えいたします~